ライフプランニング

【兼業投資家が選ぶ】2019年買って良かったものランキング

こんにちは、はるまき(@harumaki_blog)です。

早いもので2019年も終わりに差し掛かり、今年あった出来事を振り返って物思いにふけている人も多いのではないでしょうか。

YouTubeなどを見ていても2019年の締めくくりをしている動画をよく見かけます。

 

そこで今回はいつもの投資記事から趣旨を変えて、今年お金をかけて良かったと感じたものをランキング形式で発表したいと思います!

思い返すと色々なものを買って一概にランキング付けするのが難しかったので、それぞれのジャンル別にベストバイをご紹介します。

家電編

まずは家電編です!

昨年結婚したときに冷蔵庫やオーブンなど大型の家電はあらかた買ってしまったのですが、この一年間でも様々な家電を買いました。

その中でも私が特に買って良かった!と思ったものをご紹介します。

3位 Oppo Reno A

ランキング3位は最近指原さんのCMでも話題のOppo Reno Aです。

 

これはついこの間の12月に買ったばかりなのですが、私の中でかなり重宝しています。

お値段が3万円台で防水機能、おサイフケータイ、指紋・顔認証付きとハイエンドモデルにも搭載されているような一通りの機能が備わっています。

特におサイフケータイは非常に便利ですね。iDやモバイルSuicaを登録しておけば、大抵の場面はスマホだけで支払いが完結できます。

おサイフケータイ自体は便利ですがiDで支払った時のレシートが邪魔なんですよね…レシートも電子化を希望します!

私は2年前に買ったHuaweiのP10 Liteから乗り換えたのですが、ゲームもサクサク動き、カメラも普通に綺麗で完全に世界が変わりました(笑)

一日の生活の中で大部分の時間を費やすスマホだからこそ、それなりのパフォーマンスが出るものが欲しいですよね。

ハイエンドモデルは10万円近くするのでそこまでは手が出せないという方、コスパ最強のOppo Reno Aを検討してみてはいかがでしょうか。

 

2位 Panasonic 食洗器

ランキング2位はPanasonicの食洗器です。


妻のご両親からプレゼントしてもらい設置まで手伝ってもらったのですが、現在非常に重宝しています!

毎日の食器洗いの時間が節約できるのは非常に大きなメリットですね。

以下の調査では主婦の食器洗いの平均時間は1日約25分だそうです。

主婦の食器洗い時間は1日平均「25分」。4割が「後回しに」

1ヵ月で12.5時間も食器洗いに費やしていることになります。それが全自動で出来るとなれば、時給1,000円で考えても1ヵ月で約1万円の節約です!

例え食洗器に5万円かかっても5ヵ月使い続ければ元が取れる計算になりますね。

食洗器にかかわらず、時間をお金で買える時短家電は積極的に導入していきましょう。

我が家では次はドラム式洗濯機を狙っています!
1位 GoPro HERO7BLACK

そして栄えある家電部門1位に輝いたのはGoPro HERO7BLACKです!

 

GoProというのは、アクティブスポーツの動画撮影を目的とした手軽に持ち歩ける小型デジタルビデオカメラのことです。

アクティブスポーツ用に開発されたこともあり手振れ補正機能が非常に高性能で、スポーツにかかわらず日常の散歩や旅行に行った時まで様々なシーンでの撮影に役立ちます。

私はこのGoProを今年の初めに買ったのですが、それ以来旅行や観光に持って行ったり、結婚式でも撮ってもらうなど、色々なシーンで活躍しています。

 

GoProの凄い所は何といっても手振れ補正機能ですね。

こんなトライアスロンの撮影にだって使えちゃいます!

アクセサリーも充実しており、様々な使い方が出来て楽しいです。私は首からかけて、FPS視点での撮影にもよく使っています。

TimeWarp機能と言って早送りの動画を撮影できるのも面白いですね。

大きさも小型で持ち歩きやすいので、常にカバンの中に忍ばせています

デイリーライフ編

お次は日常生活の中でこれは買って良かったな~と私が思ったものを紹介します。

3位 ふじよしのカトレア醤油

第3位はふじよしのカトレア醤油です。

 

これは私が九州に旅行に行ったときに家用にお土産で買って帰ったものですが、普通にオンラインショップでも売っていました(笑)

特徴としては普通の醤油と比べると刺身醤油のように少し薄めなのですが、絶妙な甘みがあって刺身や卵かけご飯によく合います!

一度使うとやみつきになるぐらい美味しいので、是非一度試してみてください。

 

2位 入浴剤 バブ

第2位は皆さんお馴染みの入浴剤バブです。

 

入浴剤はこれまでもたまに使っていたのですが、中でもバブは歴史が長いだけあって効果も一番高い気がしますね。

我が家では共働きでしかもお互いIT企業勤務ということで、残業続きの日が多いです。

サービスイン間近になると家に帰るのが22時近くになるなんてことも…

そんなときは入浴剤入りのお風呂でゆっくり温まると翌日の寝起きが全然違います!

大容量入りの方がかなりお得なので、特に寝起きが悪い方や冷え性の方は検討してみてはいかがでしょうか。

1位 BIRKENSHTOCKの中敷き

デイリーライフ部門第一位はBIRKENSHTOCKの中敷きです!

 

BIRKENSHTOCKといえばサンダルで有名ですよね。

私もビルケンのサンダルを持っているのですが、足の形にフィットして本当に履き心地が良いです。

 

そしてそんなBIRKENSHTOCKが開発した中敷きがこの商品になります。

スニーカーだけでなくパンプスや革靴にも使うことができ、底がコルクで出来ているので履いているうちにどんどん足になじんできます。

最終的には革靴でもスニーカーのような履き心地になるので、完全に世界が変わります(笑)

私の中でも大ブームだったので、今年のランキング堂々第一位にランクインです!

副業編

副業としてこれまでやっていた投資に加えて、今年から新しくブログも始めました。

このジャンルでは投資やブログで今年私が買って良かったと思ったものを紹介します。

3位 オニールの成長株発掘法

第3位は成長株投資家のバイブルであるオニールの成長株発掘法という書籍です。

この書籍では成長株投資で成功するための要素として、CAN-SLIMを中心に置いた投資方法を紹介しています。

CAN-SLIMには下記の通りそれぞれ意味があります。

・C(Current Quarterly Earnings) -直近四半期利益-

・A(Annual Earnings Increases) -年間利益の増加-

・N(New Products,New Management,New Highs) -新製品、新経営者、新高値-

・S(Supply and Demand) -株式の需要と供給-

・L(Leader or Laggard) -主導株か停滞株か-

・I(Institutional Sponsorship) -機関投資家による保有-

・M(Market Direction) -株式市場の方向-

これらの内容を意識して銘柄のスクリーニングをすることで、今年の投資成績もかなり良くなったと思います。

CAN-SLIM投資法が気になった方は是非チェックしてみてください!

私もまたレビュー記事を書きたいと思います!

 

2位 高級キーボード

副業編第2位は高級キーボードです。

 

ブログの執筆にあたり、使っていたキーボードが古かったので新しく購入したのがこの高級キーボードと呼ばれる商品です。

キーボード探しで驚いたのがその種類の多さ!値段も数千円から数万円するものまで様々ですが、キーの押し心地にも茶軸、赤軸、黒軸、青軸と大きく4つの構造があるようです。

私が購入したのは高級キーボード初心者にも馴染み深い茶軸型ですが、好みは人それぞれだと思うので是非実際に家電量販店で触ってみてください。

高級キーボードはキーが自然と反発してくれるので、指も疲れずいくらでも文字を打ってられます♪
1位 WordPressテンプレート「JIN」

副業部門第1位はWordPressのテンプレートである「JIN」です!

WordPressは無料でも優秀なテンプレートがたくさんある中、有料のテンプレートを買うかどうか非常に悩みました。

私の中では副業として本気でブログをやりたいという思いがあり、それならば早めに有料テーマに切り替えた方が良いという結論に至りました。

有料テーマの中でも「SANGO」や「THEO」など優秀なテーマはありましたが、「JIN」の決め手となった点は以下の3点です。

  1. 広告設定やページレイアウトなど初心者でもカスタマイズしやすい
  2. デザインの着せ替えが8種類もある
  3. 見た目がおしゃれで直感的に分かりやすい

実際に使ってみた感想としては、やはり無料テンプレートと比べて様々な部分がおしゃれだし、ブログのカスタマイズもやりやすいです。

複数のサイトに適用することも可能で、汎用性もグッドですね!

まとめ

2019年に買った中で私が特に推したいものをご紹介しました。

こうやって振り返ってみると「今年も色々買ったな~」という感じです(笑)

「お金で買えないものがある」と良く言いますが、世の中にはお金をかければ解決する問題ってたくさんあるんですよね。

特に時間をお金で買う系の買い物は投資的な意味合いでも積極的にやるべきだと私は思います。

今後も使っていて良いな~と思うものがあればこのブログでも紹介させていただきます!

 

関連記事

最後に書いた時間をお金で買う系のサービスを紹介しています。

若い人ほど「時間の節約」に投資しよう!こんにちは、はるまきです。 これまで節約術や投資商品などを紹介してきましたが、 「投資や副業を始めてみたいけどそんな時間ない...

 

ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!