投資結果報告

2021年8月の米国株損益状況報告【WISHを損切り】

この記事では私が運用している米国株の2021年8月投資結果報告をしています。

8月は保有株の一部であるWISHを決算暴落に伴って損切りしました…

割と大きなポジションを持っていたので手痛い出費です(´;ω;`)

そんな8月の投資結果報告をどうぞ!

8月の市況振り返り

8月のダウ平均推移は以下の通りでした。

※本記事のチャートはすべてTradingViewより作成しています

8月は半ばの19日ごろに大きな調整がありました。

その要因となったのは以前からずっと言われていますがテーパリング開始を嫌気したものです。

昨年のコロナで世界的に大規模な金融緩和を継続中ですが、いつまでもそれを続けるわけにもいかず経済が戻ってきた段階で元の状態に戻す必要があります。

コロナもまだデルタ株が猛威を奮っている状況ではありますがワクチンもある程度浸透し、経済活動が正常化に向かう中でこのテーパリングによる下落は避けては通れないでしょう。

政府としてはいかにその下落を和らげられるか=ソフトランディングできるかが腕の見せ所ですね

現在の米国株損益状況を公開

現在の米国株ポートフォリオ

ではここからは私の米国株損益報告に移ります。

8月末時点の損益状況は以下の通りでした。

全体としては先月よりも+3.8%の上昇。年初来では+36.6%の利益が出ています。

大きな動きとしてはかねてより保有していたWISHを損切りしたのと、XPOが分社化してGXOの株が自動でポートフォリオに加わったことでしょうか。

持ち株の分社化は初めてだったので、8月月初にXPOの株価が大幅下落し、その後GXOという見慣れないティッカーが保有株に加わっていた時は驚きましたw

ロジ部門を分社化するニュース自体は昨年末からあったようです。こんな重要なニュースも拾えていないのは投資家として失格ですが、米国株のあまり日本人が持っていない銘柄は度々このようなことがあるので難しいですね…

ポートフォリオバランス

ポートフォリオのバランスはこんな感じ。

ASANの続伸により割合がさらに高まったのと、WISHを売却したことで現金率が少しだけ上がっています。

次にWISHを売却した理由を説明します。

WISHを売却した理由

WISHは結局7.43$で500株を売却し、売却時の実現損失は3,487$とかなりの損失となりました。

WISHを売却した理由は主に以下の2点です。

  1. マーケットプレイス分野の大幅なMAU減少
  2. ロジスティック分野の成長鈍化

1点目についてですが最新の決算からこれまでのMAUと成長率の推移をグラフにしました。

直近の四半期決算では3回連続で前年のMAUからマイナス成長となっています。

前回決算時に来期以降のガイダンスが弱いと言うことは事前にアナウンスされていたのですが、今回の決算で開示された内容はその予想をさらに下回る-22%のマイナス成長でした。

前回決算時にはMAUが減少していてもまだ売上が伸びていたため、ターゲットが高単価の顧客に変わっていると理解し保有を続けていたのですが、今回の決算では売上もマイナス成長となり許容範囲を超えました。

 

以下がサービスタイプごとの売上額推移です。

マーケットプレイス分野では前年同期比で-37%成長と目も当てられない結果に…

売却した理由の2点目はロジスティックス分野での成長が私の予想よりも早く鈍化してきたことです。

20年1Qから成長率300%を超えるすさまじい成長をしてきたロジスティックス分野ですが今回の決算では126%まで成長が鈍化しました。

これだけの高水準で成長してきたので鈍化するのは当たり前かもしれませんが、マーケットプレイス分野がこのような状況になっている以上、過度にロジスティック分野へ期待するのも危険と考え損切りに至りました。

WISHについては今後も監視を続けていこうと思います。

まとめ

8月はWISHの損切りがあったものの、全体のPFは大きくプラス推移となりました。

投資をやっている以上損切りは避けては通れない道ですね。

ただやみくもに損切りするのでなく、しっかりと分析した上で自分なりの根拠をもって損切りすることも重要かと思います。(かといって闇雲に塩漬けするのもだめですよ)

個別株をやる以上は最低限決算はチェックし、自分のストーリーに乗っているのかは確認しておきましょう。

損切りについては以下の記事にまとめているので、良かったら参考にしてみて下さい。

株の含み損はどうすべき?投資スタイル別におすすめの対処法を紹介突然ですが、もし自分の保有株が含み損になったらあなたはどうしますか? プラスになるまで耐えるという人もいれば、すぐに売っ払うという...

 

ブログ村にも参加しています。ぽちっと応援のほどお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!