ブログ関連

お金系特化ブログ5ヵ月目の結果報告【多忙でも記事更新する方法は?】

10月も終わりはるまきブログも開設5ヵ月が経過しました。

もう少しでブログを始めて半年ですが、無事ここまで続けられた自分を褒めたいです(笑)

そんな5ヶ月目のブログ報告をどうぞ!

ブログ開設後5ヵ月の状況報告

はるまきブログ開設5か月目のサマリーは以下の通りでした。

月度 記事数(前月比) 1ヵ月当たりPV数 アドセンス収益 フォロワー数
6月 23記事 1,000PV 約100円 400人
7月 37記事(+14) 1,500PV 約600円 790人
8月 50記事(+13) 1,550PV 約150円 1,140人
9月 60記事(+10) 1,240PV 約200円 1,342人
10月 66記事(+6) 1,022PV 約200円 1,732人

10月度は6記事を執筆し、合計で66記事になりました。

10月は後半に会社の台湾出張があり記事の執筆スピードが激落ちしてしまいました。

今月は結婚式がありその準備に追われているので、結婚式が終わったらブログ活動にももう少し腰を入れることが出来そうです。

 

PVは記事が約半減したにもかかわらず、1,000PVを達成することが出来ました。

そして10月に特筆すべきはtwitterのフォロワー数の変化ですね。前月から比べて約400人増加とこれまでのペースを大きく上回ってフォロワーさんが増加しました。

それぞれの項目について詳しく見ていきたいと思います。

記事数について

10月の新規記事数は6記事と、元々ペースが落ちていた9月と比べて4記事(40%)もダウンしてしまいました。

主な原因は台湾出張や11月末にある結婚式の準備が忙しくなってきたことが挙げられるのですが、個人的にはあまり忙しさを理由にしたくはありません。

世の中にはどれだけ忙しくてもきちんと更新しているブロガー様もたくさんいます。

副業としてブログをやる限りは、どれだけ忙しくても継続できる方法が必要になりますね。

 

忙しくてもブログを更新できる方法を考えてみました。

忙しくてもブログを更新する方法

・通勤時間などの隙間時間で原稿を書く

・毎日コラム的な内容を発信する

・休日などの時間があるときに出来るだけ書き溜める

1点目は時間の有効活用についてですね。

通勤時間や会社の昼休みなど隙間時間をかき集めれば1記事完成できるほどの時間はあるはずです。

コツコツ書いていけば毎日ブログ更新も不可能ではありませんね。

休憩時間ぐらいはゆっくり休みたいんだけど…

確かにブログを書くにも頭を使うので、この方法はかなり意識が高くないと難しいかもしれません。1記事完成できなくても、骨組みぐらいは隙間時間で書いてしまいたいですね。

 

2点目は1記事のボリュームを少なく、更新頻度を上げる方法です。

コラム的な内容であれば忙しくても2時間ぐらいあれば書き上げることが出来そうです。

ただ、その内容にどれだけの人が興味持ってくれるのかが不明で怖い部分があります…

投資分野は奥が深いのでネタは結構ありそうですね

 

3点目は今の質を保ったまま、更新頻度を出来るだけ上げる方法です。

休日に出来るだけ書き溜めておけば、平日は少し手直しするだけで記事をアップすることが出来ます。

しかし1日に何記事も書き上げるのは個人的には割とハードなのでこれはあまり続きそうにありません。

 

結論としては隙間時間を駆使しつつ、もう少しコラム的な記事を増やしてみようかなと思っています。その結果PVが落ちるようであればまた今のスタイルに戻します。

何事も試行錯誤が大切ですね!

PV数について

少し話が脱線しましたが、今月のブログ成果報告に戻ります。

PV数は約1,000PVと先月に比べて200PVほどダウンしました。

これも記事数が減ったのが大きな要因だと考えていますが、新規記事数あたりのPVは前月が約120PV、今月が167PVと上昇しています。

ひとまず記事の質が落ちたという訳ではなさそうなので、この調子で頑張ります!

 

そして今月はブログの流入元で一つ大きな変化がありました。

上記は先月と今月のブログ流入元を比較したのですが、検索エンジンからの流入割合が7%程度上昇しています。

まだまだtwitterからの流入が多いですが、Google先生での表示回数も順調に増えてきているため、今後は検索流入も意識して記事を書いてみたいと思います。

収益について

収益については10月と同じく約200円ぐらいでした。

ついに累計で1,000円を突破です!!時給に換算したらきっと恐ろしいほど安いですが、自分の力でここまで稼げたことをひとまず喜んでおきます!

ローマは一日にして成らず…投資もブログもこつこつ積み上げます

twitterのフォロワー数について

twitterのフォロワー数は前月に比べて約400人増加しました。

最近は月200人ペースだったので、大きな進歩です。

 

フォロワーさんが急激に増えたきっかけは、以下のツイートで私のアカウントを紹介していただいたことでした。

私のツイートや記事にはもったいなさすぎるぐらいのお言葉なのですが、この紹介ツイートで1日に100人以上の方にフォローいただきました。ぷくろーさんには圧倒的感謝ですね・・・!!

他の方に紹介してもらうことほど嬉しいことはありませんね

私も色々参考にさせていただいている方はいるので、また思い立った時に紹介させていただこうと思います!

 

私がtwitter運営で意識しているのは以下の内容です。

twitterで心がけていること

・固定ツイートに「こんな人と繋がりたい」を表現

・朝のおはようツイートを毎日する

・昼と夜にも出来るだけ何か発信する

・他の方のブログやツイートにコメント or RT

まとめ

10月は忙しい日々が続きましたが、11月もしばらくこの状態は続きそうです。

せっかく軌道に乗ってきたブログなので、ここで忙しさを理由に辞めてしまうことのないよう工夫して更新頻度を上げていきたいと思います。

ブログが第二の副業の柱となってくれるよう、これからも頑張ります!!

関連記事

毎月報告している米国株の保有状況です。

米国株を始めて11ヵ月目の損益状況を公開【2019年10月末】今年も11月に入り早いもので残すところ2ヵ月となりました。 私のプライベートな話をすると先月は台湾出張、今月は結婚式と最近は師走を...

この記事が良いなと思ったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

 

ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!