ブログ関連

お金系特化ブログ3ヵ月目の結果報告【PV数・収益・検索流入など】

お金特化ブログとしてはるまきブログを6月2日に開設して、早3ヵ月が経ちました。

今回は恒例のブログのPV・収益振り返りをしていきます。

「ブログ初心者は3ヵ月目で挫折する人が多い」というのをよく聞きます。

果たしてはるまきブログの場合はどうなったのでしょうか…!

ブログ開設後3ヵ月の状況報告

ではさっそくブログ開設後3ヵ月後のPV数や収益などを発表していきたいと思います。

 

ブログ開始3ヵ月後の結果は以下の通りでした!

1ヵ月後と2か月後との対比もしてみました。

項目名 3ヵ月後(現在) 2ヵ月後 1ヵ月後
記事数 50記事 37記事 23記事
月あたりPV数 1,550PV 1,500PV 1,000PV
アドセンス収益 約150円 約600円 約100円
アフィリエイト収益 約500円 0円 0円
twitterフォロワー数 1140人 790人 400人

記事数は前月から+13記事の50記事でした。

なんとこの記事が記念すべき50記事目ですね!!

頻度は3日に1回ペースで高くないものの、継続して更新できているので良しとしましょう!

それぞれの数字について振り返ってみます。

PV数について

PV数は前月とほぼ変わらず1,550PV/月でした。

前月はPV数の多い記事が一つや二つに固まっていたのですが、今月は割と均等に色々な記事を見ていただけている感じですね。

一番PV数が多かったのは、私が米国株を始めたきっかけの記事でした。

私が米国株投資を始めたきっかけ【現在のPFも大公開】こんにちは、はるまき(@harumaki_blog)です。 私が投資を始めて5年以上が経ちます。 これまでは日本の個...

最近は米国株流行ってますよね~。

私も日本株から徐々に米国株に移行してきているので、その様子も今後どんどん記事にしていこうと思います。

 

あとは先月の記事ではないですが、↓の記事も人気でした。

株価が暴落した時にやるべきこと、やってはいけないこと株の世界では割と頻繁に暴落があります。暴落は誰にも予想できませんが、暴落時の対応でその年のパフォーマンスは大きく左右されます。この記事では株価が暴落した時に個人投資家がとるべき行動ややってはいけないことについて紹介します。...

8月は夏枯れということもあり、株式市場はかなり荒れましたね。

大幅な下落も8月だけで3回発生したことから、この記事に対する需要も高まったのだと思います。

セルインメイの法則にしたがうと9月は買い場になるはずなので、大きな下落が来れば少しずつ買いを入れていきたいと思っています。

 

検索流入はこんな調子です。

クリック数こそ少ないものの、表示回数は徐々に増えてきています!

まだまだ流入元はtwitterやブログ村が多いですが、検索流入も徐々に増やしていきたいですね~。

そのためには投資ジャンルで上位のブログにならないとね!

収益について

8月のアドセンス収益は約150円と、前月が約600円だったのに比べると大幅に下落しました…

ただPV数自体は落ちているわけではないし、広告のレイアウトなども変更していないのでこれは単なる運だと思っています。

やはりアドセンス収入の主軸はクリック数なので、たまたまクリックしてくれる方が少なかっただけということにしておきます。

 

そして8月ははるまきブログにとって新しい出来事が…

なんとアフィリエイト収益が発生しました!!

正直アフィリエイトはほとんど意識していなかったので、これは嬉しい誤算。

私のブログを見て買っていただいたということは、それだけこのブログも誰かの参考になったということで嬉しい限りです。

自分のおすすめが誰かに広まるのはやっぱり嬉しい!

単価も500円とアドセンスに比べるとかなりの高単価。

今後はアフィリエイトも少し頭に入れながら記事を書いていこうと思います。

twitterのフォロワー数について

twitterフォロワー数は1140人と前月の790人から+350人増えました。

資産運用系ブログを前面に押し出して運営しているので、ある程度でフォロワーさんの増加も止まるかなと思っていたのですが、継続してフォローしていただいています。

中には怪しい業者の方もいますが、それだけ知名度も増えてきたということでしょう!

 

色々な方に紹介していただいたりもして、つながりが少しずつ広がっている気がします。

誰かに紹介されるほど嬉しいことはないので、私もフォロワーさんやおすすめのブログを紹介してみようかな~。

私がtwitterで心がけているのは以下の点です。

twitterで心がけていること

・固定ツイートに「こんな人と繋がりたい」を表現

・朝のおはようツイートを毎日する

・昼と夜にも出来るだけ何か発信する

・他の方のブログやツイートにコメント or RT

これからも自分から発信することを意識して、色々な方にブログを知ってもらえるよう頑張りたいと思います。

今後のブログ運営について

今後のブログについては、これまで通り自分の無理をしないペースで記事の質を重視して更新していこうと思います。

そして最近思うことがあるのです。それは・・・

 

お金ブログとか言いつつ、投資のことばかりで節約術とかの記事全然なくね?

 

そうなのです。

当初はネタ切れを恐れてジャンルをお金全般にしていましたが、私の好きなように記事を書くと投資のことばかりになってしまいました。

私ってほんと投資バカ

節約術や人生におけるお金の考え方など、色々なジャンルを書いていきたいのですが、どうしても投資に比べて内容が薄くなっちゃうんですよね~。

もういっそ投資に特化した方がいいんじゃないかという気すらしてきました…

でもやっぱりネタ切れが怖いので、もう少しは今のスタンスで続けていきます!

まとめ

ブログ初心者にとって鬼門と言われる3ヵ月目でしたが、私の場合はいつもの通りマイペースで記事を書くことが出来ました。

文章力も最初に比べると少しは上がったかな?

本格的にライティングの知識も身に付けたいと最近は思っています。

 

収益としてはまだまだ芽が出た程度ですが、焦らずこれからもマイペースで更新していきます。

今後ともはるまきブログをよろしくお願いします!twitterでもどんどん絡んでね♪

 

ブログ村ランキングに参加しています。

いいねと思ったらぽちっとお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!