ブログ関連

ブログ初心者が投資系ブログを1年間運営した結果【記事数・PV・収益公開】

このお金特化ブログであるはるまきブログを運営してついに1年が経過しました!!

1年前はブログのブの字も分からないひよっこでしたが、よくもここまで続けられたものです。

思えば1年間はあっという間でしたね~

この記事では完全なるブログ素人だった私が、一年間お金特化ブログを書き続けた結果どれぐらいのPVや収益が出たのかを大公開したいと思います。

これからブログを始めようとしている方の参考になれば幸いです!

投資系ブログを1年間運営した結果

では早速1年間のブログ運営結果を発表していきます!

昨年6月から今年の6月までの記事数、PV、アドセンス収益は以下の通りでした!

月度 記事数(前月比) 1ヵ月当たりPV数 アドセンス収益 フォロワー数
6月 23記事 1,000PV 約100円 400人
7月 37記事(+14) 1,500PV 約600円 790人
8月 50記事(+13) 1,550PV 約150円 1,140人
9月 60記事(+10) 1,240PV 約200円 1,342人
10月 66記事(+6) 1,022PV 約200円 1,732人
11月 73記事(+7) 1,061PV 約400円 1,834人
12月 84記事(+11) 2,183PV 約400円 1,905人
1月 89記事(+5) 3,002PV 約600円 1,950人
2月 95記事(+6) 3,823PV 約900円 1,920人
3月 101記事(+6) 4,295PV 約1,200円 1,900人
4月 108記事(+7) 4,273PV 約400円 1,900人
5月 111記事(+3) 5,297PV 約10円 1,900人
6月 114記事(+3) 3,778PV 約200円 1,900人

この一年間で執筆した記事は114記事、そしてアドセンス収益の合計額は大体5,000円になりました。

1年間頑張って5,000円の収益…どうでしょうか?私の率直な感覚としてはちょっと少ないかな~と思います。しかもadsenseの最低振込額は8,000円なのでまだ確定益は1円も発生していないんですよね(涙)

PVは割と順調に伸びてきていますが中々副業として胸を張って言えるレベルには至らず。個人ブロガーとしてまだまだ成長していかないといけないですね。

次にそれぞれの項目について見ていきます。

記事数

記事数はこの一年間で114記事を執筆しました。一記事あたり最低でも2,000文字とすると、おおよそ20万文字を書いたことになります。

卒論で言うと10本分ぐらい量産してるのね

しかしよく見ると最後の2か月間は新規記事が3記事とそれまでのペースに比べるとかなり失速していることが分かります。

それはずばり5月にアドセンス狩りというものに会ったのが大きな要因です。

その時の様子はこちら。

アドセンス狩りとは「故意に記事内の広告を複数クリックし不正アクセスを起こすことで、そのブログのアドセンスを凍結させる行為」を指します。

これを5月の初旬に食らい1カ月間アドセンスアカウントが凍結されました…

収益が発生しないとなると極端にブログへのモチベーションがダウン。現金な奴だと主思われるかもしれませんが、一応副業としてやっているのでお金は欲しいのです…

 

twitterでも書きましたが、アドセンス狩りを防ぐために以下のような複数クリック防止のプラグインを入れることをおすすめします!

2年目は最低週1、月4記事の執筆ペースで頑張ろうと思います!!

PVと収益の推移

PVと収益の推移をグラフ化してみました。

6月は前述のアドセンス狩りによるモチベ低下で下がったものの、PV数はおおむね右肩上がり。

問題はアドセンス収益です。こちらは今年の3月までは右肩上がりだったものの4月から大きく低下しています。

これは恐らくコロナショックによる影響が大きいと思われます。アドセンス収益低下の主な原因は広告単価の減少。それまでに比べて約3分の1程度になってしまいました。

やはりこのコロナショックで広告業界は佳境に立たされているみたいですね…アドセンスブロガーとしても同じく煽りを受ける結果になっています。

ブログへの流入元について

最後に当ブログへの流入元をグラフ化したのでそれも載せておきます。

6月はほとんど記事を書かなかったため、ブログ村やtwitterからの流入がかなり少なかったです。

一方で検索流入では一定のPVを獲得しており、今やPVのほとんどを検索流入が占めています。

SEO対策的なものは力を入れてやっているわけではありませんが、継続的に検索流入があるのは以下のような記事。

株価暴落のピンタレストは買い?PINSの個別株分析※この記事は2019年第3四半期決算発表後の分析記事となります。第4四半期決算を分析した記事も書いているのであわせてどうぞ! ht...
ゲーム株の特徴と投資する上での注意点【ハイリスク・ハイリターン】最近株式市場ではゲーム関連株が盛り上がっています。 以下は私がウォッチしているゲーム関連株の日足チャートですが、ほとんどの銘柄が最...

中を見るとピンタレストの分析記事だったりゲーム株の解説記事など、特定の視聴者に向けた内容がアクセス上位に来ています。

ピンタレストの分析なんてそこまで需要あるのかなと思いましたが、見てる人は見ているということですね

PVや収益以外の変化

ブログの運営で得られたものはPVや収益など数字に表れるもの以外にもあります。

ここからはブログ素人だった私が一年間ブログを運営して成長した部分を書いていこうと思います。

読みやすい文章や構成を意識するように

まず挙げられるのはブログを書くことで人が読みやすいような文章や全体の構成を考えられるようになった点です。

こちらは私が一番最初に書いた記事。

人生100歳まで生きるのにいくらかかるか こんにちは、はるまきです。 最近は医療の発達も進み、日本人の平均寿命も男性81歳、女性87歳とこの30年間で5歳以上伸びました。 ...

そしてこちらが最近書いた記事です。

暴落相場で有効な"おまもり投資法"で2番底に備えよう2020年は年初から中東情勢の悪化やコロナショックによる株価暴落で、投資家にとってはかなり厳しい状況が続いています。 ダウや日経平...

初期の記事は何というかまだまだ個人の日記感が漂っていますね(笑)

対して最近の記事では導入部分で結論や効果先に述べたり、記事内でも太字やマーカー使って見やすい記事になるよう意識出来ていることが分かります。

このような人に見られる文章力をつけることはブログ運営だけでなく、仕事でのビジネス文書などでも非常に重要となります。収益だけでなく自己啓発を目的としてブログ運営をするのもありだなと感じました。

日々のニュースに敏感になる

私は元々投資をやっていたのである程度経済のニュースはチェックしていたのですが、ブログをやり始めてからさらに深くまで調べることが多くなりました。

その目的はずばり記事ネタ探しです!ブロガーを1年もやっていれば始めた頃に書きたかったことはほぼ書き終えて、日々記事になりそうなネタを探す生活になります(笑)

特に株式市場では毎日奇想天外なニュースが次々に起こるのでネタには事欠かない訳ですね。

それ抜きにしても世の中の出来事に広くアンテナを張っておくことは知識の幅を広げる意味でも重要ですよね。

まとめ

ブログ初心者が1年間ブログ運営した結果を振り返りましたがいかがでしたでしょうか。

これからブログを始めようとしている方にはあまり夢がない内容だったかもしれませんが、私のような底辺ブロガーでもこれぐらいの実績は出せるという参考になればと思います(笑)

また収益だけでなくやってみると意外と自己成長につながる部分もあり、時間に余裕のある方や見識を広げたい方は一度チャレンジしてみることをおすすめします。

私もまだまだ初心を忘れず、2年目のブロガー生活を頑張っていきたいと思います!

 

ブログ村にも参加しています。ぽちっと応援のほどお願いします!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!