ブログ関連

お金系特化ブログ10ヵ月目の結果報告~100記事達成!~

「人生100年時代の資産運用術」としてお金系特化ブログを始めて10ヵ月が経過しました。

始めた頃は継続できるか不安でいっぱいでしたが、今では日々記事ネタを探しながらマイペースに記事を書くことが出来ています。また先月ついにブログ内の記事数が100記事を突破しました!

ブログを始めた頃は「まず初心者は100記事書くのが目標」と言われており、私もようやくそのスタートラインに立てたことになります。

この記事では100記事を突破した時点でのブログのPV・損益や、実際100記事書いてみた感想を紹介しています。

これからブログを始めてみようという方も是非参考にしてみて下さい!

この記事の内容

・100記事を突破したお金特化ブログのPV・収益

・ブログ活動から得られた良い影響

ブログ開設後10ヵ月の状況報告

はるまきブログ開設10ヵ月目のサマリーは以下の通りでした。

月度記事数(前月比)1ヵ月当たりPV数アドセンス収益フォロワー数
6月23記事1,000PV約100円400人
7月37記事(+14)1,500PV約600円790人
8月50記事(+13)1,550PV約150円1,140人
9月60記事(+10)1,240PV約200円1,342人
10月66記事(+6)1,022PV約200円1,732人
11月73記事(+7)1,061PV約400円1,834人
12月84記事(+11)2,183PV約400円1,905人
1月89記事(+5)3,002PV約600円1,950人
2月95記事(+6)3,823PV約900円1,920人
3月101記事(+6)4,295PV約1,200円1,900人

記事は今年になってから月6本ペースで執筆しています。これぐらいのペースなら平日は忙しくても土日に書くだけで無理なく達成できますね。

そしてPV、アドセンス収益ともに順調に伸びています。

収益もやっと1,000円の大台にのりました!アフィリエイトも雀の涙ほどですが発生しています。

ただ中々アドセンスの関連広告コンテンツは解放されませんね…条件が分からないので黙々と記事を積み上げるしかなさそうです。

ここからはそれぞれの項目を見ていきます。

PVと収益の推移

PVと収益の推移は以下の通り。

11月までは停滞していましたが、そこから気持ちの良い右肩上がりのグラフになっていますね。執筆した記事数は6記事程度で差はありませんが、今は検索流入がある程度発生しているのでそれが大きいです。

過去記事でコンスタントな検索流入を増やしつつ、新規記事でSNSやブログ村からの瞬間的な流入を増やしていくという理想的な形が出来ていると思います。

ブログへの流入元について

当ブログへの流入元の割合です。

検索流入が8割を占めますが、ブログ村からの流入も割と多いです。特に米国株ジャンルは見ている人も多いせいか、新規記事の投稿後には結構なアクセス数があります。

米国株バブル崩壊とともに投資人口が減ってしまわないか心配ですが、ブログを見て勉強している方々なら恐らく大丈夫でしょう!

検索流入も以前よりは満遍なく入ってきていますが、まだまだ流入先の記事が偏っているので新たなスター記事を作らねばなりません。

現在のスター記事はこちら↓

株価暴落のピンタレストは買い?PINSの個別株分析突然ですがみなさんはピンタレスト(Pinterest)ってご存じでしょうか。 画像検索をテーマにしたSNSで、日本ではまだそこまで...

100記事達成した感想と今後の戦略

ブログ開始10ヵ月の時点で、当初の目標であった100記事を達成しました。

「初心者のうちはとにかく記事数を書くことが大事!」とよく聞きますが、実際に100記事書いてみてどうだったのか。率直な感想は以下の通りです。

・ブログの収益化は修羅の道

・記事ネタを探すためにニュースやSNSにより興味を持つようになった

・アウトプットする習慣は大事

副業としてのブログはどうよ?という点ですが、正直アドセンス収益だけで副業の柱とするのは修羅の道だと思います。

アドセンスだけで何万円も稼ごうと思うとそれこそPV数を何十万も稼げないと厳しいですし、ブログを始めたばかりの頃は検索流入もほとんどなく一気にPVを稼ぐのは難しいでしょう。

かといってアフィリエイトで稼ごうと思うとお金系ブロガーは証券会社系の広告がメインになりますが、報酬発生までは中々至りませんね。

もう少し書籍などのアフィリエイトでこつこつ収益を積み重ねられれば良いのですが…それは今後の課題です。

何にせよブログで一気に稼ぎたいという思いは捨てた方が良いです。趣味程度にこつこつ書いて、いずれ収益がついてくるというぐらいに思っておきましょう。

 

ただお金以外にもブログを書くメリットはあります。

一つは記事ネタを探すことで自分のアンテナが広がること。何かと面白そうなニュースがあればすぐに記事にしてやろうと一生懸命ニュースサイトを漁るので、それなりに時事ネタに敏感になります(笑)

ニュースを学ぶことは投資にも活かされますよね

二つ目はアウトプットできる場が作れるという点。

読書をたくさんしたりニュースをよく見る人は多いけれど、中々自分から発信する機会ってないですよね。記事を書いて何かを発信することで自分の頭が整理できますし、理解が不十分な部分も明確になります。

ブログに限らず人生においてアウトプットする機会は増やしていくのが吉だと私は思います。

まとめ

ブログ開設後100記事達成した時点での結果報告でした。

まだまだ副業の柱としては成り立っていませんが、記事を書くごとにPVや収益が伸びていくのは楽しいですね。

最初は100記事なんて到底無理だと思っていましたが、気が付けばいつの間にか達成していたので日々の習慣化や積み重ねって偉大です。

これからはより質を重視して少しでも収益につながるよう研究していきたいと思います。

今後ともはるまきブログをよろしくお願いします!

関連記事

このブログもそうですが、継続する力って人生において非常に重要です。継続力をつけるために私のやっている取り組みを紹介しています。

人生を変える"継続する力"を身に付ける方法何か大きなことをやり遂げようと思ったらそれ相応の努力が必要だということは周知の事実でしょう。 でも努力しろと言われて、何をどうすれ...
ABOUT ME
はるまき
年齢 : 30代前半 性別 : 男 職業 : IT企業勤務、日本株投資家、初心者ブロガー Love : 水泳、テニス、英語、投資に関すること 時は人生100歳時代!お金にまつわるあれこれを20代、30代の目線から真剣に考えていきたいと思います!